スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大晦日

 今日で2011年も最後。
 いろいろあった1年でもあったし、振り返ってみると短い感じもする1年でもあったし…

 皆さんはどうでしたか?

 僕としては、このブログに関してはまあやりきった感じかな?

 始めたのが去年の夏だったから1年を通してやり遂げたのが今年が初めて。
 そしてハヤテと神のみを中心に感想記事も書き始めちゃったし(あれ、これは去年からだっけ?)、一応ほぼ毎日更新したし…

 ところで、このブログどうでしたか?もう少し感想を増やせとか日常に関することはいらないとかいっそのこと感想記事だけでいいとか、もしくはこのままの感じでいいとか…
 自分では思うところはあるんだけど、周りからどう見られているのかよくわからないんだよね。

 リアルに関しても、まずまずの1年だったかな。大学生活もそれなりに充実できて楽しかったし、勉強に関してもそれなりに頑張れたし、ヤクルトが2位だったのは残念だったけど応援も結構行けて楽しかったし…

 この1年がどうであっても、今年はもう終わり。

 それでは、よいお年を!

JUGEMテーマ:大晦日
 

餅つき

 今日は親戚のうちに行って餅つきをしてきた。実際に臼と杵を使って。
 実際に機械じゃなく臼と杵を使って餅をついたことがある人は今どのくらいいるのだろうか?

 とりあえず餅つき、疲れたよ。
 単純に打てばいいと思われてるかもしれないけど、まずはもち米をある程度すりつぶす工程を経なければならず(これを怠ると米が飛び散る)、これが非常に面倒。
 それにいざつくときも杵は重いし…腕がつらかったな。特に集まった親戚の分を男でつかなきゃいけなかったからつく数・量は多くて…

 それでも、つきたてのお餅は美味しかった。写真を撮ってこなかったのが残念…


 しかしここまでほっとかれてる試験勉強、大丈夫かね?

JUGEMテーマ:日記・一般
 

実家に帰ってきて3日目

 実家に帰ってきて完全に更新をさぼってましたねw
 まあ、このブログでこんな日常を書いたただの日記のような記事は需要がないかな?w(してる人はいないと思うけど)僕の生存確認はTwitterでできるし。

 実家ではぬくぬく過ごしています。ぬくぬくしすぎてテスト勉強がやばいw年明けの試験、本当にこのまま乗り切れるのだろうか…

 気づけば2011年もあとわずか。激動の1年も終わりですね。
 この残りを有意義に過ごしたい…

JUGEMテーマ:日記・一般
 

今季のアニメもほとんどが最終回に

 もう12月末。秋アニメもほとんどが最終回を迎えています。

 この秋アニメ、僕が最後まで見たのが
・たまゆら
・ましろ色シンフォニー
・WORKING!!
・Fate/Zero
の4本。感想は書かなかったけれど、どれも面白かったな。

 ちなみに『Fate/stay night』は見てなかったし、『WORKING!』も見てなかったから結構変則的だったのかな?それでも、十分に楽しめた。
 この2つは友人のススメで見始めたものだから、その友人には本当に感謝してる。

 たまゆらはアニメイトの情報誌『きゃらびぃ』を見て何となく見たくなって、『ましろ色シンフォニー』はマングローブ制作ということで見ました。別にエロゲーやってたわけじゃないんだからね!


 さて、来季は何を見るのかな?今一つ見たいものがないのだが…

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 

12月24日

Merry Christmas!
with HiNA

 僕はスパークリングワインですが、ヒナギクは未成年なのでペリエライムで我慢してもらっています。その辺はきっちりするよ!




 現実は決してみてはいけないよ。現実を無視することによって今この時を楽しめるのだから…

JUGEMテーマ:クリスマス
 

神のみぞ知るセカイキャラクター・カバーALBAM

 『HiNA2』と一緒にもちろんこっちも買ってますよ!
神のみカバーアルバム

 収録曲の中で聞いたことがあったのは美生の『プラチナ』と楠の『輪舞-revolution』くらいだった(まあ、この2曲も別のカバーアルバムで聞いただけだけど)。

 ただ、若木先生がTwitterでおっしゃっていましたが元々が名曲なのは確かで、初見な人にとってはその名曲がそのままキャラソンになるという何ともお得な仕様、それがカバーアルバム…!
若木先生より

 ちなみに『キノの旅』の作者の時雨沢先生もこれを聞いて30代が買うと幸せになるとかおっしゃってたな…

 以上、知名度がある人のツイートを紹介することによって自分の感想が薄っぺらいことをごまかそうとする作戦でしたw

 でも、さすがにどれも元は名曲だよね。いい曲ばっかり。
 僕はこの中ではライブで少し聞いたせいもあってかかのんちゃんの『愛・おぼえていますか』が1番好きかな。あとはハクアの『ANGEL NIGHT 〜天使のいる場所〜』と楠の『輪舞-revolution』が特によかった。
 あと、ライナーノーツを読んでいたら桂馬の『もっと!モット!ときめき』に対する熱意がめちゃくちゃ伝わってきたwこの曲だけは若木先生の企画当初の意見を貫き通してるし。

 一度聞いてみてはどうですか?

JUGEMテーマ:神のみぞ知るセカイ
 

神のみぞ知るセカイFLAG171「For a Few Lovers More」 状況説明回。そしていよいよ対峙へ!

 海に一つだけそびえたつ岩の中にはヴィンテージと育てられてるヴァイスが…
 それを見た桂馬は。
桂馬の判断

 即決。ここで見つかってしまったら全てが終わってしまうからね。必死で逃走…

 その頃、その岩を見つめる2人が。
灯の立ち位置は?

 灯と二階堂先生。
 この2人が何か重要な立場にいることは確かなんだけど、一体どんな立場なんだろうか…
 現時点では敵ではないことは確かなんだろうけど、完全に味方の立場なのか、敵の敵は味方状態なのか…どちらかというと後者の可能性が高いと僕は考えているけど。

 一方、逃げ切った桂馬は冷静に今までの状況を分析。そして出した結論が…
関係ないw

 無関係www
 ただ、これは「無視」ではなく「現状放置」。今の桂馬+女神の勢力だとこれには太刀打ちすることができない、だからあえて目立たず手出しをせず。その選択だと思う。

 だから、まずは目の前。最後の女神を覚醒させること。
 ついに、歩美との直接対決!
いざ勝負!

 しかし最悪な現状から、どう挽回するんだろう?桂馬とちひろの仲の回復なくしてこの攻略はきつい気がする。心の中にわだかまりが残ったままだと(歩美がよほどの悪女じゃない限り)きっと女神が回復することはない。
 ただ、仲直りしてしまうとそれはそれで歩美攻略が遠くなる…終着点が『ハヤテのごとく!』の西沢さんとヒナギクの関係しか思いつかないけど、きっと若木先生の考えはその上を行くんだろうな!(ハードルを勝手に上げてみる)

 さて、来週が楽しみな展開、え?今週が合併号で来週は休刊?そして再来週発売のもまた合併号?何でこんなタイミングに限って…待つのがつらい…

JUGEMテーマ:神のみぞ知るセカイ
 

ハヤテのごとく!第350話「学校の思い出とかあんまない」 白皇学院の名物&オチwww

 ちなみに、マリア菜園はハヤテが鳥対策を施したようです(1ページ目より)

 ハヤテが朝廊下を歩いていると、そこには白皇学院の制服を着たカユラの姿が。
白皇の制服

 いくらカユラでも、これはコスプレではありません。もちろん本物。
 もちろんこの制服を着れるのはごくごく一部、とても優秀な人たちだけで普通ならとても珍しい物。カユラは自慢げに制服を見せつけてくるが、後ろには同じ制服を着て登校していく人たちがw(カユラには見えてません)
 さらに、飛び級であることも自慢してくるが、ハヤテの反応は(もちろん)薄く…

 そこへ、ナギが登場。
(カユラにとって)衝撃の事実…

 つまりは、こういうこと↓
あるよね…

 そんな傷心のカユラに、白皇の案内をする事に。

 白皇には、アニメに1度だけ出てきた列車など、様々な物が…
 そして、白皇学院の名物が…
白皇名物!?

 酔いどれ反面教師、雪路www

 以上、非常に下らない名物紹介でしたwww

 そして、カユラが希望したので時計塔へ。そこからの眺めで、初めてカユラは満足w
 最後に、ハヤテがもう一つの名物を紹介。
オチwww

 ヒナギクがオチwwwwおいハヤテwwww


 前にも言ったかもしれないけれど、カユラのキャラはなかなか好きだな。これからどんどんとカユラが絡んでくるかと思うと、楽しみだな!

JUGEMテーマ:ハヤテのごとく
 

『HiNA2 Spring has come!!』

 待ちに待ったヒナギクのセカンドアルバム、『HiNA2 Spring has come!!』を買ったよ!!!買っちゃったよ!!!
HiNA2 ついにヒナギク2ndアルバムが!

 当然のごとく初回限定版。
 『HiNA』の発売からもう3年近く。やっと、やっとセカンドアルバムですよ!これは待ちに待った。『HiNA』の時はまだ高校生だったもんな…

 ヒナギクらしさ、ヒナギクの魅力が満載のこの1枚。これではその中でも恋に悩む部分が特に強調されているかな。

 収録曲は
Spring has come!!
本日、満開ワタシ色! HiNA-GIG ver.
Teenage Diary
sotto voce
決心
メリーゴーランドメロウ
キミに「好き」と言えたら
Fly High↑↑
TOMORROWスケッチ
Tiny Star
本日、満開ワタシ色!
の11曲。

 『Spring has come!!』はこのアルバムのタイトルにも入っていて、オープニングを飾る曲だけどそれにふさわしい、アップテンポの曲。
 『sotto voce』はイタリア語で「小声で」の意味だけど、それがうまく日本語の「そっと」に掛ってるし、「sotto sotto… ずっと ずっと」のメロディが好き。
 そして『Tiny Star』で上手く締めた…と思ってからの『本日、満開ワタシ色!』この締め方もありなんじゃないかな?

 あと、初回限定版についてくる特典CD、これがあればクリスマスを一人でも乗り越えたれる気がした。いや、ヒナギクがいるから一人じゃないな!

 HiNA2が発売してくれて本当によかった。待ちに待った1枚、本当に満足のできる物でよかった。こうなったらサードアルバムも…

JUGEMテーマ:ハヤテのごとく
 

本当に激動の2011年

 北朝鮮の金正日総書記が亡くなったんだってね。そのうち死んでしまうんじゃないかとは思っていたけど、まさかこれほど早くにとは思ってもみなかった。
 果たしてこの一件をきっかけに北朝鮮はどのように変わっていくのか…住民のデモから革命が起こるか、自身の地位を安定化させるために正恩氏が軍事行動に打って出るのか…しばらく経ってみないと分からないな。

 しかしこの2011年は本当に激動の1年だったな…まだ終わってないけど。
 特に印象深いのが東日本大震災だけど、それ以外にも印象的がな出来事が多すぎる。

 そんな2011年もあと残りわずかだがこのまま何も起こらすに終わる気がしない…



PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

Twitter

神のみぞ知るセカイアニメ公式サイト

アクセスカウンター

東京ヤクルトスワローズ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハヤテのごとく!第338話「毎日コツコツ続ける事が大事」 赤点を避けるための戦いの物語。
    ハヤテのごとく
  • 今週のハヤテのごとく!感想「王の帰還」
    痛快TVスカッとジャパン 小宮有紗
  • 今週のハヤテのごとく!感想「王の帰還」
    ハヤテのごとく
  • 今週のハヤテのごとく!「やらかしちゃった後に」
    砂川陽香
  • ハヤテのごとく!26巻とハレルヤオーバードライブ!3巻
    長友佑都
  • ハヤテのごとく!26巻とハレルヤオーバードライブ!3巻
    内海賢二
  • 神のみぞ知るセカイFLAG161「脱出」 ハクアの新たなる船出
    塚田まなみ
  • 今週のハヤテのごとく!感想「喫茶店とかでネームを描いてると婚活している人によく会います」
    石田崚真
  • 今週のハヤテのごとく!感想「喫茶店とかでネームを描いてると婚活している人によく会います」
    石田崚真
  • ハヤテのごとく!第339話「1円に泣いたり笑ったり」 ナギと名言
    小澤陽子

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM