スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

睡眠不足

 睡眠時間6時間って長い方なのかな?最近は12時〜1時に寝て、6時〜7時に起きる生活。
 日曜日にゴッホ展を見に行って疲れがあるからなのかもしれないが、本当に眠い。今日なんて1日中死にかけてた…家に帰ってきたら、まず寝たしね。

 うーん…この睡眠時間で耐えれるような人間にならなければいけないのか、はたまた睡眠時間をもっと増やすように生活習慣を変えなければいけないのか…もう少し様子を見て考えないとね。

 あと1カ月、何としてでも耐えていかないと…


JUGEMテーマ:日記・一般
 

青少年健全育成条例の改正案について

 また東京都議会に提出されるみたいですね。

 改正案全文を読んでみました。参考にしたサイトは
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20101122です。

 これ、やっぱり規制の範囲が広い気がするんだよね。その気になれば相当なものを規制できてしまう感じ。
 もちろん、改正案の中には賛成できる文もあるんだよ。
「保護者等は、家庭、地域その他の場において、インターネットの利用に関する青少年の健全な判断能力の育成を図るため、自らもインターネットの利用に伴う危険性及び過度の利用による弊害についての理解並びにこれらの除去に必要な知識の習得に努めるとともに、これらを踏まえて青少年とともにインターネットの利用に当たり損朱すべき事項を定めるなど適切な利用の確保に努めるものとする。」
とか。これは保護者に対していい規範を示していると思う。

 でも、この改正案の本質(と騒がれているところ)はこんなところじゃないんだよね。
 例えば…
「第九条の二第一項中「第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準に照らし、青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認める内容の」を「次の各に掲げる基準に照らし、それぞれ当該各号に定める内容に該当すると認める」に改め、同項に次の各号を加える。

一 第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 第八条第一項第二号の東京都規則で定める基準 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害する恐れのあるもの」
とか、
「第十八条の六の三 保護者等は、児童ポルノ及び青少年のうち十三歳未満の者であつて衣服の全部若しくは一部を着けない状態又は水着若しくは下着のみを着けた状態(これらと同等とみなされる状態を含む。)にあるものの扇情的な姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性欲の対象として描写した図書類(児童ポルノに該当するものを除く。)又は映画等において青少年が性欲の対象として扱われることが青少年の心身に有害な影響を及ぼすことに留意し、青少年が児童ポルノ及び当該図書類又は映画等の対象とならないように適切な保護監督及び教育に努めなければならない。」
とか…

 少々(というかかなり)規定があいまいすぎない?

 僕の手元にある教科書「立憲主義と日本国憲法」(高橋和之著)によると、表現の自由について
事前抑制は、表現の規制については原則的に禁止されているというのが通説である。例外的に許される場合は、厳格な審査が必要である。

とある。また、わいせつ表現の規制に関しては、

性道徳は社会の変化に応じて変化する性質が強いからその規制は社会的道徳に委ね、法は介入すべきでないという批判も有力

と書いてある。わいせつ表現に関しては議論が続いているようだけど、規制には反対する意見も多いらしい。

 明治憲法下で表現の自由が大きく侵されて以来、また、自己実現と自己統治に必要なものとして、表現の自由は優越的地位にあると語られていたりする。つまり、表現の自由は基本的に守られるべきであり、多くを規制しうるこの東京都の青少年健全育成条例の改正案には賛成することはできない。それが僕の意見。

 なんだか考えがまとまらないうちに書いたら内容がグダグダになってしまった。

 とりあえず、規制はやはり社会的道徳に任せるべきだと思う。それにフィルタリングが大体の物をカットしてくれるでしょう。もしひどいものが出てきたら、きっとPTAが騒ぎ立てるしw

 それに、ネット上にあふれているこれらの規制にかかりかねないものは、性欲の捌け口になってむしろ犯罪を抑止しているという意見もあるみたいだね(笑)
 ネット上の情報をうのみにして、行動してしまう人間なんてほとんどいないんだよ…


JUGEMテーマ:政治

 

ゴッホ展を見に行ってきた

 今国立新美術館で行われているゴッホ展を見に行ってきた。

 人がかなりいて疲れたよ…でも、実際にゴッホの絵を直に見れてよかったと思う。
 実はこれが美術館へ行くのが初めて(だったよな?)。絵を間近で見ると、(特に今回は油絵が多かったから)筆使いの一つ一つや、絵具の盛り具合とか、写真じゃわからないものまで見る事ができた。
 絵って、近くで見るのと遠くから眺めるのでは表情が違うんだね…ゴッホの絵を、近くで見れて本当によかったと思う。

 またいつか、別に有名な画家の絵でもなくていいから美術館に行ってみるのもいいかな。別に詳しくなくても楽しめるんだし。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

本当に、休みがない方がいいかも

 どうやら僕に休みがない方がいいらしいという事がはっきりとした。
 結局、休みだとどこかに出かけるような事をしないと1日グダグダと過ごしてしまうんだよね…

 気が付けば、テストも近づいてきてる。
 正式なテスト期間は1月11日からだけど、期間外試験があったりするし、前期を踏まえて考えると今から勉強をしていかないと間に合わないというのに…

 という反省はしております。この反省が実際に行動になって現れるかどうかは怪しいけど。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

クラス会

 今日は渋谷でクラス会があった。

 しかしみんな強いよ…どうしてそんなに一気をいけるの?
 僕はセコく理性が保てる程度にセーブしていたんだけど…

 今日は疲れていたのか、少しだけでちょっと目が回る感じがして、保守に走ったから(笑)渋谷から帰るのも大変だしね。
 金もなかったし、2次会には行かなかったけれど、まだまだいく元気があった人はすごいな…今日はもう無理。と勝手に限界を作る。限界突破はしたくないけど(笑)

 いやー、今はだるいよ。寝よう…


JUGEMテーマ:日記・一般
 

鶏のささみにゴマドレッシングをかけてみた。

 ささみが安売りしていたときに冷凍したものが冷凍庫にあった。
 正直ささみはどう食べていいのかわからなかった。
 今まではささみたほぐして本だしにつけて、それをご飯にのせて食べていた。

 まあそれもおいしいんだけど、ささみの食べ方がこれだけだとちょっと難なんだよね…しかもスーパーではバンバンジーの素が売ってないという…
 そこで、親に相談して(こんなときに頼りになる親でよかった)、提案されたのがゆでたささみをサラダの上に乗せ、それにゴマドレッシングをかけるという食べ方。

 これが、今までなぜこの食べ方を知らなかった、思いつかなかった!ってくらいおいしかった。
 ゴマドレッシングの力ってすごいんだね…

 今日は、完全に日常の内容でした。


JUGEMテーマ:日記・一般
 

アニメ神のみぞ知るセカイFLAG8.0「Coupling with with with with」

 原作のタイトルより増えたwith2つは、桂木ママと児玉先生のwithだったんだね。

 出だしは、いきなり桂木ママの入浴シーンというサービスカットから。今回は予告イラストも含めて桂木ママのサービスカットが多かったな。別に嫌いじゃないからいいけどw

 エルシィsideでは、エルシィがあわあわしててかわいかったなwでも、あわあわしているエルシィに伊藤かな恵さんの声はあまり合わないような気もしなくもない…かなエルシィも嫌いじゃないけど。
 しかしエルシィ、なぜ卵は有精卵を持ってきた?孵る危険性がある有精卵より無性卵の方がずっと安全だと思うけど…案の定、孵って大変なことになってるしね。

 桂馬は…相変わらずだ。でも、今回ドラゴンによって家の前に運ばれたケーキを見つけて、結局は食べてたからどこかに優しさは持っているんだよな。ゲーマーとしての姿と攻略時の演技力に埋もれちゃっている気もするけど。

 そして今回は桂木ママと児玉先生が大活躍だったなw児玉先生は、よりアクの強いキャラになってる…桂馬の家に家庭訪問をしに来ようとするしね。でも桂木家の屋根の上での恐ろしい光景を目にする事になってしまったけど。
 その恐ろしい光景というのが、エルシィが作った自走弁当が、ドラゴンを食べてしまう光景。あの自走弁当、そんなに強かったんだ…それを食べようとしてたとか…

 今回は若木先生が脚本ということで、逆に大きく変えられたんだな。Twitterでもそう言っていたし。でも、クリームが付いたほっぺを…のシーンがなくなってたのが残念だったな。でも、原作とは違った面白さと2人の活躍があって、よかったと思う。

 次回はFLAG9.0「大きな壁の中と外」。ついに栞登場!正直、栞の中の人が唯一僕の知っている人だったし、かなりピッタリなキャスティングな気がするから、相当期待している!天使ちゃんマジ天使!(←…)


JUGEMテーマ:神のみぞ知るセカイ
 

今週のハヤテのごとく!「アイドルマスター」感想

 やはり、ルカはアイドルだった!
いくよ―――!

 しかし、ひどいけがをしているはずなのに歌って、踊って…一体どれだけの気力が働いているんだろう?人間、興奮したりしているとドーパミンが出て痛みを感じないというけど…そんなレベルじゃなさそうだし…

 ハヤテは、もちろん会場で知らされました。
やはりアイドル…

 そして、いかにも「関係者ですがなにか?」という顔をして中に入る。そして、中でルカの手伝いをする事に。
 手伝う内容は…
早着替えのサービスシーン

 早着替え!
 …ルカはハヤテを女の子だと勘違いしたままだもんな。まわりに怪我をした事を悟られないためにも、この着替えにはハヤテに手伝ってもらい必要があったとか。

 そして着替えの後に…
男の子ですけど…

 本当に、ハヤテは男なんだけどなー…もしハヤテが男だとわかったら、一体どうなるんだろう?何かもつれそうな予感…
 千桜は、ルカがナギのライバルになるといったけど、これは色々な意味でライバルになるんじゃ…?

 ルカはステージを着実にこなし、あと少しでラストという所にやってきたのは…
またまた再登場。しつこい…

 いやー、本当にしつこい(笑)ルカのこれからのポジションも気になるけど、夜空の目的も気になる。一体どんな目的なのか?写真1つで何が変わるのか?
 でも、とりあえずしつこい(笑)

 しかし、ルカのポジションが本当にいまだわからない。ハヤテと同様に大きな借金を背負ってしまった事、そしてアイドルとして大人気の絶頂にいる事、でもタクシー代すら持っていない事、怪我を我慢してまでステージに上る事、同人誌を描こうとしている事…それだけの情報は出てきているんだけど…なぜまんがで儲けようとしている(儲けなければならない?)理由がわからない。
 とりあえず、稼いだ金のほとんどは借金返済にあてているんだろうけど…


JUGEMテーマ:ハヤテのごとく
 

今週の神のみぞ知るセカイ「コアクマのみぞ知るセカイ」感想

 今週は何と番外編!このタイミングで…

 しかし、今週はエルシィの奮闘記!
今週は番外編。このタイミングで…

 アニメ特需で人気急上昇、先日若木先生のブログでやった人気投票でも1位になった事だし。タイミング的にはちょうどいいね。

 まさに好きこそものの上手なれで、かのんちゃんの歌と踊りを完璧にこなす悪魔。それは日々の努力から。
好きこそものの上手なれ…?

 しかし、エルシィ本気で練習してる…テレビを見て練習すると、左右が反転してしまうから…ちゃんと見てるな(笑)

 そのおかげでかのんちゃんの代役をする事になったエルシィ。普段はあわわ〜なエルシィが奮闘!
新キャラ(笑)

 頑張ってもエルシィはエルシィ。おかげでかのんちゃんに新キャラが誕生してしまいました(笑)
 しかし、エルシィが出てくると必ずと言っていいほど消防車が出てくる…しかも日に日に詳しくなってきている…

 他にも、エルシィパワーがさく裂で、爆笑ものだった。いやー、エルシィパワーは素晴らしいw

 ただ、頭がパンクしかけて家に帰ってみるとそこにいたのは…
家には…

 本物。

 それを見たエルシィは、仕事を頑張る事を決意。
頑張れエルシィ!

 頑張れエルシィ!珍しく、エルシイが活躍する話だった…本編が中途半端なところで入るのは難だったけどね。

 余談
 同じタイトルの4コマが、10巻になかったっけ?
あれ、同じタイトル…


JUGEMテーマ:神のみぞ知るセカイ
 

東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY!

 今日、神宮球場で行われたファン感謝DAYに参加してきた!実はこれが初めても参加で、勝手がほとんど分かってなかった…

 だから、少しなめていたよ。家を出るのが遅くなって、神宮球場についたのが9時30分過ぎ。そうしたら、村中投手の両親がやっている洋菓子店がプリンを販売したんだけど、すでに整理券は全て配布し終えていたよ…来年は、心していく事にしよう。

 でも、なかなか楽しかった。
 初めてグラウンド内に入る事ができ、「人工芝ってこんな感じなんだ…」と体感したり、つば九郎のお悩み相談を見たり、東軍対西軍では、佐藤賢投手が近くに隠れに来たり、軟式野球で選手がグダグダなプレーをしていた事に失笑したり、川端選手と川端選手の妹の兄妹対決が見れたり。

 それこそ、普段の試合とは全く違う選手たちを見れた気がする。

 来年は、ぜひ日本一になった選手たちをファン感謝DAYで見たいな!


JUGEMテーマ:野球
 


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

Twitter

神のみぞ知るセカイアニメ公式サイト

アクセスカウンター

東京ヤクルトスワローズ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ハヤテのごとく!第338話「毎日コツコツ続ける事が大事」 赤点を避けるための戦いの物語。
    ハヤテのごとく
  • 今週のハヤテのごとく!感想「王の帰還」
    痛快TVスカッとジャパン 小宮有紗
  • 今週のハヤテのごとく!感想「王の帰還」
    ハヤテのごとく
  • 今週のハヤテのごとく!「やらかしちゃった後に」
    砂川陽香
  • ハヤテのごとく!26巻とハレルヤオーバードライブ!3巻
    長友佑都
  • ハヤテのごとく!26巻とハレルヤオーバードライブ!3巻
    内海賢二
  • 神のみぞ知るセカイFLAG161「脱出」 ハクアの新たなる船出
    塚田まなみ
  • 今週のハヤテのごとく!感想「喫茶店とかでネームを描いてると婚活している人によく会います」
    石田崚真
  • 今週のハヤテのごとく!感想「喫茶店とかでネームを描いてると婚活している人によく会います」
    石田崚真
  • ハヤテのごとく!第339話「1円に泣いたり笑ったり」 ナギと名言
    小澤陽子

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM