スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A テレビ版最終回

 放送から1週間経ってますがまあ気にしないでw

 テレビでの最終回と共に先鋒戦決着。怜の決死のトリプル、そして玄がドラを手放すとき、それは…


 結局最後は玄がドラを切って、照に直撃するんだけどさ。

 だったら怜のトリプルは何だったのかなー、ってちょっとは思うわけですよ。もちろんこの局は彼女の貢献があってこそなんだけど…

 ただ、トリプルまで行くと労力がケタ違いなんだよね。その能力が自分が牌を切った時の一巡先が見える能力なら、まず自分の牌全てについて読まなければならない。それで13通り、対子や暗刻があったと考えると大体10通り。
 ダブルだと、一巡先の手牌からさらに10通り読まなければならないので、読まなければいけないのは100通り。

 つまりトリプルは…1000通り読まなければいけない。どこか簡略化してはいるんだろうけどさ。

 そんなことしてれば、そりゃ倒れますよ…


 一方玄。今まで全くドラを切れなかった玄。

 だが、今までの「待ち続けてきた」、それでもみんな帰ってきてくれた過去を思い出してドラを切ることを決断する。
 ちなみに、河にドラが出たのはこれが初めて…w

 その結果、リーチをかけてた照を直撃。16600!さすが、当たれば高火力…

 Twitterで見たネタだけど、“待つ身”と松実がかかってるんじゃないかって話、すごく納得した…


 ちなみに、これで何となく赤土も報われたのかな?そんな赤土を見てる灼もかわいかったw


 終了後に、救急搬送される怜。死因が麻雀にならなければいいけどねw

 ただ、竜華の動きが予想より遅かった印象。あれだけ心配してたのなら、試合終了と同時に対局室に入ってきそうな勢いだったけれど…w


 そして、その救急車を見る阿知賀メンバーの元に、和が!
 ってここで再会かよ!これは負けフラグ…?


 さて、ここで結果。新道寺が48200、阿知賀が74700、千里山が80900、白糸台が196200。

 まず、どう見ても、そしてこれから出てくる選手の実力を考えても白糸台の決勝進出は確定。

 残る一枠なんだけど…阿知賀は前にほとんどの場面で千里山に競り負けていた。ただ、その千里山も怜の搬送の心理的要素が大きいんじゃないかな?
 あと、たとえ決勝に出たとしても怜が出れるかどうか…

 残るは新道寺、これは確かに点差は大きいけれどこれからどんどん実力者が出てくる。

 というわけで、僕の予想は1位白糸台、2位新道寺なんだな…


 ただ、どうなるかはまだまだ分からない。テレビ放送は終了しましたが、あと3話分あるそうです!

 残るはネット配信かな?


JUGEMテーマ:咲-Saki- 阿知賀編
 

アニメモーレツ宇宙海賊 最終回「そして、海賊は行く」

 2クールにわたり、僕を本当に楽しませてくれたアニメもついに最終回。

 はじめ、「お、花澤香菜さんが出てるじゃん」みたいな感じで、内容には何も期待せずに見始めたこのアニメ。

 それも、1話を見ただけで思いっきり惹きつけられ、しっかりとハマってしまいました…


 そして迎えた最終回。海賊艦隊対グランドクロス。

 海賊はもちろん共同戦線を張り、万全の態勢を期すが相手も3隻で挑んできた!操縦は一人だけど。

 戦いは、最新鋭の技術vs海賊の経験という構図。

 クーリエをはじめとする電子戦担当者の奮闘やおとりなどを駆使する海賊が死闘を制し、2隻を撃墜させることに成功!

 バルバルーサも大活躍!


 そして茉莉香や他の船の船長他は、最後の1隻の中へ白兵戦を挑みに行く。

 たどり着いた操舵室。さすがに多勢に無勢、って事で敵の船長クォーツは自爆装置を作動させて脱出する…

 まあ、船も軍事機密レベルの技術らしいし、自爆させるのは当然っちゃ当然か。

 クォーツが最後に茉莉香に言い残した言葉、それは…「おいでなさい、より広い海へ。それを望む人がいる…」

 それに対する茉莉香は…少なくとも高校卒業するまではお預けかな。


 ちなみに、もちろんパラベラム号の船長はゴンザエモンでした。


 クーリエがすごすぎるよね。手だけでなく足まで使ってw

 あと、チアキがケンジョーに「お前はキャプテン茉莉香とともに行くのか?」って言ってたけどどうするんだろうね。

 ぜひ、少なくとも代替わりするまでは乗っててほしいが…ちょうど副船長の席も空いてるしねw


 あと、最後に朗報。
劇場で会いましょう!

 劇場化ktkr!

 DVDの売り上げも悪くないみたいだし、おっさんほいほいの商法は間違ってなかったってことかな?

 劇場版、楽しみに待ってます!


JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊
 

そう言えば色々あって書いてなかったモーレツ宇宙海賊の感想…

 色々あってすっかり書く機会を失っていたわw

 って事で今夜が最終回!

 果たしてグランドクロス号との決着は?


 それに、終わった後に特報か何かがあったんだっけ?それにも期待!


JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊

咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 11話感想

 玄ただのドラ置き場wもはや絵として登場する事も少ないし完全にモブw

 描写も怜やすばらの方が圧倒的に(もはや圧倒的とか言うレベルじゃないかもw)多いしw

 特に主人公?のセリフなんて「玄…」ぐらいだし、前期主人公の咲の方が多いw千里山の他の面子の方がセリフ多いよ…


 怜は文字通り命を削って戦ってるし、すばらはその持前のポジティブさと飛ばされない力で戦ってるのに、玄がやってるのは涙目で手牌にドラを貯めこむことだけだし…

 照に相対する2人にとってはありがたい存在みたいだけどねw

 (失点は)おまかせあれ!


 すばらのポジティブさにはホント感服。自分の力と自分の役割をきっちり把握して、そしてそれに全力を尽くす。
 ここで持ちだす例として適切かどうか分からないけど、チームプレーのために進塁打を打つ宮本魂を感じた…w


 最後の最後、怜は死にそうになりながらも照を食い止めるために3巡先を読むことに挑む。

 まさにチャレンジ・ザ・トリプル!ってサーティーワンじゃないよ…この前トリプル食べたけどさ(関係ない)今確かチャレンジ・ザ・トリプルの期間中だよね?(だから関係ない)


 次回、テレビ版最終回。先鋒戦決着。怜のトリプルの結果は…?

 そして、照と咲の出会いはあるのか?


 今更気付いたけどさ、シリアスエンドのタイトルの「Futuristic Player」って怜のことだよね?完全に千里山編じゃん…


JUGEMテーマ:咲-Saki- 阿知賀編
 

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 10話感想

 主人公は怜ですか?


 目立ったのは、宮永照の大正義っぷり。

 完全に独り舞台ですよ…分かっていても、止められない。延々と続くこの連荘…この話であがったのは照だけだよね…圧倒的。

 それに打ちひしがれる3人…ただ、すばらも止めようと工夫するし、怜も能力をフルに使う。苦しい中でもわずかな可能性にかけて…って、あれ?
 若干1名いない気もするけど…まあいいか!

 ってのは冗談だけど、完全に玄が空気…目線は常に怜だし、基本描写されるのは照とすばらと怜…
 玄が描写されるのは涙目の時と振り込む時だけという主人公チームにあらざる扱い。

 これはもう千里山編…いや、先鋒戦が終わりさえすれば阿知賀編に戻るから!

 次回、怜が限界(2順予知)に挑戦。照を止めることはできるのか?


 あと、本編とは一切関係ないけど最近地味に灼がかわいくなてきたんだけどどうして?


JUGEMテーマ:咲-Saki- 阿知賀編
 

アニメモーレツ宇宙海賊 24話「傷だらけの弁天」

 何か色々衝撃的だった。そしてこれを含めて残りは3話かな?DVD(BD)も13巻(BDは7巻)で26話まで収録してるし…

 だから、決着、そして最終回に向けて高まっていく感じ。ラストへ向けて、全速前進!!

 …調子に乗りました、すみませんwでも、それくらい熱い展開。

 まずはグランドクラスとの戦闘。そこで下される、茉莉香のとっさのアイディアによる適切な指示と、それに的確に応える弁天丸クルー。

 そして弁天丸は相手の鼻先をかすめることによって見事逃げ切ることに成功する。

 船体はボロボロになりつつも、何とか「海賊の巣」にたどりつく。

 行動を開始した宇宙海賊が全部終結するのにはまだまだ時間がかかりそうなのでその間に弁天丸を修理することに。

 ちなみに、その修理を外注するのは、謎の高身長・長い金髪と素晴らしい美貌が持ち主の美女。
 その正体は…なんとクーリエwあのグルグルメガネとちゃんちゃんこの裏にはそれほどの美貌が隠されていたのかwww

 本人は普段も今回の姿でいることを頑なに拒んでいたから、なんらかのトラウマでもあったのかな?

 ちなみに、この修理は修理とともに新たな改造も行われており、茉莉香のアイディアも組み込まれて…


 一方その頃、茉莉香はというと。

 なんと、グランドクロス号の船長と対峙していた。その会話との中から、何らかのスパイが弁天丸の中にいることが示唆される…

 もっとも疑いが強いのがケイン。ケインが謎の動きをしているのをルカがミーサに告げ、尾行することに。

 ケインには気付かれたがミーサとルカで挟み撃ちに。そしてミーサが銃を取り出し…打った!

 打たれたのは、ルカ。何とアンドロイドだった。これは、どこかでルカは拉致か殺されるかしてアンドロイドに入れ替わられたってことかな?

 ただ、ケインも何やら怪しい感じで、どうやら2人いる様子…

 ケインの正体って、いったい何なんだろうね。

 それともう1つ。莉理香はなぜかパラベラム号に乗船していた。ここが再就職先?そしてこの艦の船長の正体って?茉莉香の父(元弁天丸船長・ゴンザエモン)ってことはないとは思うけど…


 次回、ついに宇宙海賊が終結。茉莉香が、歴戦の勇者の中でどうふるまうのかが見ものだね。あと、弁天丸のクルー(特にケイン)の正体。

 残るは後2話!


JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊
 

アニメモーレツ宇宙海賊 23話「目指せ!海賊の巣」

 謎の動きをする海賊狩りに、もっと謎の船。何ともよくわからない状況に追い込まれた弁天丸。

 ちなみに、現れた船は強制通信で効果音を入れています。

 その船籍は銀河帝国の海賊・パラベラム号。パラベラム号は海賊狩りに攻撃を加え、海賊狩りは逃げるようにして帰っていく。

 そしてパラベラム号も、「汝らに危機来たる」とかいい残して、去っていく。海賊狩りの名前「グランドクロス」という名前も言い残して。


 攻撃された海賊の命はなんとか救われた。そして、海明星に戻ってきた茉莉香の元に現れたのはチアキ。
 チアキは、私掠船免状を持つ海賊の協力を申し出る。もちろん茉莉香はそれを快諾。

 そしてチアキのもう一つの目的、それは“伝説の料理人”。かつて、海賊をまとめあげた伝説の料理人がいたという。多くの海賊に協力を求めるためにその人に会いたいと。

 茉莉香には思い当たる人物が。それは…空港の食堂のおやじさん。

 おやじさんの元に行き、「海賊の名の元に」問いただすと、何と別人でした―w

 だけど、その伝説の料理人の息子ではあったから完全に別人ではないのかなw

 その昔、海賊同士が連絡を取っていて未だ持ち続けている古い通信機器、それに集合場所の情報を流してもらう事に成功。

 そして弁天丸はいざその場所へ…が、その目の前にグランドクロスが!


 というわけで次回。

 チアキも出てきていよいよ本格的に物語は展開する!

 ってか、いきなり次回戦闘か。正直あんな動きをする奴にどうやって挑んでくのかとも思うけど、データがあるからまだ勝ちようはあるのかな?

 とりあえず予告では海賊の巣についてはいるみたいだし何とかはなるんだろうw


JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊
 

咲-saki- episode of side-A 8話 長野県勢とか登場!そしてすばらも

 先週なかったので久しぶり!

 今回は長野県勢勢揃い!

 ただ、福路キャプテン(と、風越)以外は見学に来たの?確か個人戦は出てないよね…

 まあいいや。きっと見学に来るほど熱心だってことだよね!

 そして阿知賀勢は風越と敦賀メンバーと打つが、基本惨敗。これは長野が圧倒的に強いってことだよね!県だけであれほどの能力者がいるわけだしw長野オールスターで戦うとどのくらいになるのかなぁw

 さらに阿知賀は、少しでも強くなるために個人戦出場選手との練習対局へ!

 ここで個人戦メンバーが出てくるって事は3期(本編)が始まったら個人戦もするって事?ただ、そうすると1年は必要になるな…w

 でも、できれば個人戦もやってもらいたいな。


 2日間の猛特訓を終えた阿知賀は、ついに準決勝へ!

 ついに玄のガクブルが見れるのか…


JUGEMテーマ:咲-Saki- 阿知賀編
 

アニメモーレツ宇宙海賊 22話「海賊狩り」

 話はいよいよシリアスモードに。


 「時は来た」

 最近、宇宙海賊が狙われ、やられる事件が次々と発生してるという。

 しかも、弁天丸が本拠地にしているたう星系に徐々に近づいてくる形で。

 だが、弁天丸は免許更新のために仕事をしなければならない。そこで、茉莉香がある提案をする。


 場所は代わりヨット部。そこには新たに部長となった茉莉香と、宇宙大学に進学を決めたリン前部長の姿が。

 ちなみに、リンは海賊狩りの事を知ってるようで…


 そして弁天丸はお仕事へ。その内容は、他の海賊の護衛。これなら、海賊狩りが現れても2隻で対抗できるという策略。ただし、相手は乗り気ではないが…

 だが護衛中、恐れていた事態が起こる。海賊狩りが目の前に現れた…

 そして、重力制御だかなんだかで超急速旋回(普通あんな動きしたらGとかすごい事になりそうだけど…)をしてあざ笑うかのように弁天丸が護衛する宇宙海賊を沈没させてしまう。

 しかもそこに、謎の仮面の男率いるもう1席の船が現れ…?


 まあ、今回だけじゃどうなるか全く分からない展開だった。

 ただ、どうやら何かケインが鍵を握っているようで…?

 今まで非常にまともな展開だっただけに、今回のチートみたいな船はちょっと何とも言い難いけど…
 それでも、次(もしくは最終回まで?)を見ない限り何とも言えないけどね。

 確か、この話もオリジナルと言われていたかな?前回のオリジナル回が本当に面白かっただけに、今回も期待は膨らんでいるんだけど… 


JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊
 

アニメモーレツ宇宙海賊 第21話「決戦!ネビュラカップ」

 まず、一言だけ言っておく。これは、神回だと思った。

 しかし、戦犯ももクロ…OPだけならまだしも、本編登場(棒)までやってくれるとは…


 まあ、それは置いておいて本編。

 会場に意気揚々と乗り込む白凰女学院ヨット部であったが、彼女らを見る目は冷たく、またおびえるような目だった。

 それもそのはず、白凰女学院ヨット部は、6年前の大会で大会のルート情報を不正入手し、難易度がめちゃくちゃになるように改ざんし(先輩命令で改ざんしたのはリン)、ほぼリタイアに追い込まれるような事態を招いた元凶であったからだ…

 その話を別の所から出場したチアキから聞かされるのであった…


 さて、レース本番。茉莉香はというと、依頼された警備のために自身がディンギーに乗って監視することに。弁天丸は大気圏にはいられないから、仕方ないとはいえ…

 だが、茉莉香が白凰の生徒だと知ったので、大会委員長の熱い妨害がw

 そこから逃げているとき、横から謎の飛行船が。それは、茉莉香を狙う者の船だった…

 相手は茉莉香が載ってるディンギーが分からず、無差別に攻撃してくるので自身の身元を明らかにし相手の注意をレースから逸らす。

 そしてそこに弁天丸登場!

 無事に茉莉香は助かった…が。
 弁天丸は宇宙船。大気圏だともちろん自由な動きが取れず、相手の攻撃の格好の的に。

 相手を軸線に入れなければ攻撃ができないが、小回りが利く相手にはそれができなく、ピンチな状況。

 するとそこに、アイの風を指示する声が…

 その指示を受け、無事相手を倒すことに成功した弁天丸。

 ただ、相手の最後のあがきでアイのディンギーの電子系統が壊されてしまうが、「船乗りの基本」という事で天測航法によりアイはレースに戻って行くのであった…



 前回に続きアイ大活躍じゃん!そしてかわいい!

 直前にその星の星座を学んでいた事も大きな救いに。好きこそものの上手なれと言ったところかな?

 しかし風を指示したり天測航法したりと、アイハイスペックすぎないか?このまま将来弁天丸クルーの一員になっちゃったりしてwww
 ガチでありえそうだな…

 ちなみに、レースはチアキが優勝しました。海賊船船長の娘としてこれくらいは当然か。そして2位はグリュンヒルデ。

 グリュンヒルデの2位力wwwさすがに今回は前回みたいな不正はしてないよね?w
 グリュンヒルデはこういう陰でちゃっかり活躍しちゃってるイメージwww


 そして次回からシリアス、そして激闘が見られそう。ここから最終回に向けて一気に駆け抜けていく…


JUGEMテーマ:モーレツ宇宙海賊
 


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter

神のみぞ知るセカイアニメ公式サイト

アクセスカウンター

東京ヤクルトスワローズ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 明けましておめでとうございます
    t_dragon_2000
  • 神のみぞ知るセカイFLAG189「初めて恋をした記憶」 女神編完結!大…団…円…?
    キノカノ
  • 神のみぞ知るセカイFLAG189「初めて恋をした記憶」 女神編完結!大…団…円…?
    H
  • 『咲-saki- 阿知賀編episode of side-A』 6話 次鋒&中堅戦。まともな麻雀したっていいじゃないか!
    キノカノ
  • 『咲-saki- 阿知賀編episode of side-A』 6話 次鋒&中堅戦。まともな麻雀したっていいじゃないか!
    mii
  • 神のみぞ知るセカイFLAG186「ff(フォルテッシモ)」 渾身の!
    履歴書の職歴
  • 神のみぞ知るセカイFLAG175「RIOT」感想 そこに現れたのは―――
    キノカノ
  • 神のみぞ知るセカイFLAG175「RIOT」感想 そこに現れたのは―――
    KID
  • 神のみぞ知るセカイFLAG167「ゴズ」 こんな展開になることを誰が予想できただろうか!まさかの…
    Cropse
  • 暗記
    キノカノ

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM