スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

YUIのベストアルバムと活動休止

 YUI自身初のベストアルバム。

 そして、「最初で最後のベストアルバム」と銘打たれて発売されたこの2種のベストアルバム…

 今年限りで活動休止になるYUI。前回のお休みとはまた違って、今回ははっきりと「限界」という言葉を使っての休止。

 つまり、活動再開はいつになるか分からない、もしかしたら再開しないかもしれない…そんな中でのこのベストアルバム。


 新曲が入ってるわけでもないから、買っても買わなくても問題なかったんだけど当然買いました!
 タイトルは「ORANGE GARDEN POP」と「GREEN GARDEN POP」。シングル曲とアルバム曲の両方の名曲が詰まっています!


 それぞれの中でいくつか特に好きなものを挙げるとすると(どれも好きで困るんだけどw)、「ORANGE GARDEN POP」では「feel my soul」と「I'll be」。

 「feel my soul」はデビュー曲でYUIの魅力満載だし、「I'll be」はB面アルバムに入っている影響から再生回数はそこまで多くはないんだけど、間違いなくお気に入りの曲。

 「GREEN GARDEN POP」では、特に好きなのは「My Generation」と「Your Heaven」かな。

 「My Generation」は僕がYUIを聞くきっかけになった曲。「Your Heaven」はウォークマンのCMで聞いて、その歌声で一発で好きになった曲。

 ここに挙げた以外ももちろん全て素敵です!



 さて、YUIの活動休止についてですが、この様子だと当分復帰はないかな。一応、復帰しないことまで覚悟してる。

 でも、YUIさんがしたいことがあるのなら僕はそれを応援するだけです。もちろん歌うことを無理強いすることもできないし、無理をしてまでも歌うYUIは見たくない。

 だから、これからは是非やりたいことをやって下さい!



 そして、もしよければ…また歌っている姿を、いつか見せて下さい!

JUGEMテーマ:音楽
 

eyelis「PRE-PRODUCTION」

 ハヤテのごとく!、絶対可憐チルドレン、神のみぞ知るセカイなどの楽曲の作曲/編曲をされた川崎里実さん(ヴォーカル&ピアノ)、増田武史さん(ギター&ヴォーカル)、前田渉さん(ストリングス&ギター)で作るユニットeyelis。

 その1stアルバム「PRE-PRODUCTION」。これは、ハヤテのごとく!、絶対可憐チルドレン、神のみぞ知るセカイの曲をカバー(セルフカバー?)したもの。
eyelis「PRE-PRODUCTION」

 デモテープで遺憾なく発揮されてたであろう、その美声が存分に発揮されています!

 絶チルの曲は全く聞いたことがないので原曲との比較ができませんが、増田さんの歌い方と声がとてもかっこいい!

 そして川崎さん、これはかのんちゃんの曲、神のみの曲、ハヤテの曲も歌っているので比べれますが、一味違ってとても大人っぽく感じました!

 あと、2人で歌うあの桂馬&よっきゅんの名曲「HAPPYEND」は何だか聞いていて鳥肌が立ってしまいましたwなんか、すごかった…w

 このアルバムで、曲の新たな一面に気付かされました。


JUGEMテーマ:音楽
 

『SquarePanicSerenade』(「咲-saki- 阿知賀編 episode of side- A」ED)

 もちろん買ってきましたよw 
SquarePanicSerenade

 前書いた歌詞は(途中修正したけど)大体合ってたみたいだね。

 収録曲は「SquarePanicSerenade」と「Futuristic Player」(特殊エンディングの曲)と「SquarePanicSerenade〜SquarePushedSixteen Remix〜」の3曲。それとはじめ2曲のInstrumental。

 「SquarePanicSerenade」は何となくFULLはちょっとだけTV ver.とちょっとだけ違うような印象を…

 そして思った以上に麻雀用語が少なかったね。1期に比べるとその辺の電波要素が足りなかったのが残念だったかなw

 曲自体は、特にサビは好みなんだけどね。まあ、僕はこういう曲を何回もリピートして聞いて中毒になるのがいつものパターンですw


 「SquarePanicSerenade〜SquarePushedSixteen Remix〜」はアレンジを加えてさらに電波にした感じw

 僕としては元曲の方が好きだけど。


 「Futuristic Player」は特殊エンディングの曲だけど、まさにそれ。何といえばいいのかな…

 他の2曲とは全くタイプが違う曲。


 とりあえず、これは1期のと比べてしまうのは少し酷かもしれないけど、十分この曲もいいと思うよ。


JUGEMテーマ:咲-Saki- 阿知賀編
 

YUI『HOW CRAZY YOUR LOVE』

 書いてた記事が消えた…これはショックだし、書く気が…

 11月2日に発売されたYUIのアルバム『HOW CRAZY YOUR LOVE』。もちろん僕は発売日前日に購入し、ずっと聞いています。でも、野球で盛り上がってたのでこの記事の更新が遅くなってしまった…
 

 収録曲はシングル未収録曲8曲を含む全13曲。僕はシングル未収録曲の中でも『Separation』『Lock On』『no Reason』が好きだな。
 『Separation』はまず出だしで惹かれた。そしてそのまま、一気に行くような曲調が好き。
 『Lock On』はドラマ「怪盗ロワイヤル」の主題歌になってるだけあってやはりしっかりと作りこまれてるし、この曲がどう使われるか気になった。まあ、多分ドラマは見ないけどねwww
 『no Reason』は曲、歌詞共に好みで聞けば聞くほど好きになっていった。

 『Cooking』はちょっと意外な感じがした。こんな感じの曲も書くんだ、と。多分似たような感じの曲はあるんだろうけど、僕の中ではこの曲のイメージがなかったから…

 そしてシングルの曲も何曲かリミックスされてるみたい。

 やっぱりYUIは最高だよ!

JUGEMテーマ:YUI
 

YUI『Green a.live』

 大地の中を生きる

 3.11震災以降、初めてYUIが書き下ろした楽曲。「今」のYUIの想いが力強く込められた、これぞ“YUIのうた”


 以上が、公式サイトからの抜粋でした。

 僕は今回、久しぶりにラジオなどで事前に曲を聞かなかった。まあ、単にチェックし忘れたとも言うがwどうせ某動画投稿サイトに投稿されていたんだろうけど、それは聞く気にならなかったしね。
 というわけで、どんな曲かワクワクしながら買った1枚。

 収録曲は『Green a.live』『Let's face it』『HELLO~YUI Acoustic Version~』の3曲。

 これは、聞けば聞くほど、歌詞をかみしめて聞くほど好きになる曲だ。音楽に詳しくはないからこの曲はこれがこうだから、なんて言えないけど、確かにYUIの想いが力強く表れていると思う。
 本当に、曲の第一印象(初め聞き流した時の印象)と比べると、今本当に好きになってる。

 YUIの想い、ぜひ聞いてみてください。


JUGEMテーマ:YUI
 

Thank you My teens

秘密の手紙を
空き箱に隠している場所
遠い日の記憶を覗いたら

近づいてる10代最後の日までに
やり残した事がまだありそうで焦る

大人には なりたくないと思ってた
だけど感謝してる
Thank you My teens

歌うことばかり
くやしさも またすぐ歌にした
それだけでチカラに変えられた

友達には 少しでも よく思われたい
気にしてないつもりなのに見栄っぱりだ

新しい出会いが夢を支えた
だから感謝してる
Thank you My friends

大人には なりたくないと思ってた
だけど二十歳になる
Thank you My teens 


作詞・作曲 YUI


 もうあと1カ月もないんだな…悔いの無いように過ごさないと。

YUI HELLO〜Paradise Kiss〜

 6月1日発売、YUIの新曲『HELLO〜Paradise Kiss〜』を店着日に買ってきた!
HELLO〜Paradise Kiss〜

 中に入っているのはタイトルにもなっている『HELLO〜Paradise Kiss〜』の他に『YOU』と『It's My Life 〜YUI Acoustic Version〜』。前の2曲はともに映画Paradise KissのOP曲とED曲らしい。

 ともに映画にあった曲…かどうかは映画も原作も見てないから知らないけど、『HELLO〜Paradise Kiss〜』は出だしのドラムのところが印象的。曲も思わず口ずさんでしまう様な曲。「Hello〜」のところが好きだな。

 『YOU』は同じ映画のEDということだけあって、しっとりしとして『HELLO〜Paradise Kiss〜』とはついになるような曲かな。

 そしていつもの『It's My Life 〜YUI Acoustic Version〜』。相変わらずAcoustic Versionはその曲の新しい一面を見つけさせてくれる。YUIはそのうちYUI Acoustic Version Bestなんぞなるアルバムを出してもいいんじゃないのかな?少なくとも僕は文句を言わないで買うw


JUGEMテーマ:YUI

ゆずのアルバム「2-NI-」

 今更ながら、ちょこっとだけ感想を描いてみようと思う。

 先週の水曜日に発売されたゆずのアルバム、「2-NI-」。
ゆずのアルバム「2-NI-」

 ゆずは好きなんだけど、最近はYUIやガルデモばっかり聞いていて、あまり聞いていなかった。そして、このアルバムも買うかどうか悩んでた。

 でも、いいともや5LDKなどでのプロモーション活動を見ていたら思わず買いたくなって買っちゃった!

 ゆずの曲を改めて聞いてみると、本当にいい曲(このアルバムではHAMOやHey和など)からユニークな曲(第九のベンさん)まで、幅広いから楽しんで聞ける。


 少し悩んだけれど、これを買ってよかったと思っています。


JUGEMテーマ:音楽
 

YUI『It's My Life/Your Heaven』

 店着日に買いましたよ『It's My Life/Your Heaven』!
Its My Life / Your Heaven

 『It's My Life』はユーキャンのCMに、『Your Heaven』はウォークマンのCMに使われている両A面シングル。それと『Rain~YUI Acoustic Version~』。

 『It's My Life』は、特にMVが特徴的。この元気の良さは好きだな。曲自体も、ポップチューンでライブとかで盛り上がりそうな曲。
 そして、前に進むことへの後押しをしてくれる曲。
 MVは公式サイト限定配信らしいですよ。

 『Your Heaven』は、発売前から、神曲だと言ってきたけど、本当に素晴らしい曲。“天使の琴声”と言われた(最近は言われてない気もするが)YUIの、歌声の良さが本当によく出た曲。
 今までのYUIの曲の中で一番好きかも知れない。

 『Rain~YUI Acoustic Version~』は、一番印象に残っているのが出だし。
 そして、毎回の事だけど、Acoustic Versionになるとかなり印象が変わってくる。

 YUIは、毎回シングルのクオリティが高いな。


JUGEMテーマ:YUI
 

Mステ!

 今日のMステにYUIが出てた!

 『Your Heaven』は年末のスペシャルの時に歌ったから今回は『It's My Life』だった。

 『Your Heaven』は以前聞いて、いい曲だ、神曲だとまで思っていたけど、この『It's My Life』もかなりいい曲だね。まったく2曲は違う感じだけど、どっちも好きだなー。
 『it's My Life』のMVも見たけど、何かこれ新境地!?って感じだった(MVはYUI-net.com)。

 もともと買うつもりではあったけど、『It's My Life/Your Heaven』がますます欲しくなったな。


JUGEMテーマ:音楽
 


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

神のみぞ知るセカイアニメ公式サイト

アクセスカウンター

東京ヤクルトスワローズ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 明けましておめでとうございます
    t_dragon_2000
  • 神のみぞ知るセカイFLAG189「初めて恋をした記憶」 女神編完結!大…団…円…?
    キノカノ
  • 神のみぞ知るセカイFLAG189「初めて恋をした記憶」 女神編完結!大…団…円…?
    H
  • 『咲-saki- 阿知賀編episode of side-A』 6話 次鋒&中堅戦。まともな麻雀したっていいじゃないか!
    キノカノ
  • 『咲-saki- 阿知賀編episode of side-A』 6話 次鋒&中堅戦。まともな麻雀したっていいじゃないか!
    mii
  • 神のみぞ知るセカイFLAG186「ff(フォルテッシモ)」 渾身の!
    履歴書の職歴
  • 神のみぞ知るセカイFLAG175「RIOT」感想 そこに現れたのは―――
    キノカノ
  • 神のみぞ知るセカイFLAG175「RIOT」感想 そこに現れたのは―――
    KID
  • 神のみぞ知るセカイFLAG167「ゴズ」 こんな展開になることを誰が予想できただろうか!まさかの…
    Cropse
  • 暗記
    キノカノ

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM