スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

本当に激動の2011年

 北朝鮮の金正日総書記が亡くなったんだってね。そのうち死んでしまうんじゃないかとは思っていたけど、まさかこれほど早くにとは思ってもみなかった。
 果たしてこの一件をきっかけに北朝鮮はどのように変わっていくのか…住民のデモから革命が起こるか、自身の地位を安定化させるために正恩氏が軍事行動に打って出るのか…しばらく経ってみないと分からないな。

 しかしこの2011年は本当に激動の1年だったな…まだ終わってないけど。
 特に印象深いのが東日本大震災だけど、それ以外にも印象的がな出来事が多すぎる。

 そんな2011年もあと残りわずかだがこのまま何も起こらすに終わる気がしない…


やる前から批判してたら何も始まらないじゃないか

 今日、新しい民主党の代表、そして菅総理退陣の後の新総理を決定するという重大な民主党代表選挙があった。

 結果はみなさんご存じの通り、野田財務大臣が新代表に選出されました。

 僕は、この結果は予想してたし、ベターな選択だと思った。前原さんは献金問題があったし、海江田さんだと小沢さんの色が濃く、マニフェストの問題でまた野党とこじれそうだったし。

 しかしこの代表選が終わった途端、「日本オワタ」とかの声が聞かれたのは少し残念だったかな。誰が何と言おうと、多分この人が次の総理になるんだし、期待まではしなくても少しは見守ってもいいんじゃないかな?批判なら、その時でもできるし。

 って、僕も自分に都合が悪い時はすぐに批判をしちゃうんだろうな。見守るだけの度量は身につけないと。


 とりあえず、野田さんには期待しています。増税されちゃうのはまあ仕方ないけど、代わりに日本を立て直してください。
 野田さんに頑張ってもらわないと民主党どころか日本もダメになってしまうから。ドジョウの精神で、党内、党外関係もノーサイドで頑張ってください。


JUGEMテーマ:政治
 

青少年健全育成条例の改正案について

 また東京都議会に提出されるみたいですね。

 改正案全文を読んでみました。参考にしたサイトは
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20101122です。

 これ、やっぱり規制の範囲が広い気がするんだよね。その気になれば相当なものを規制できてしまう感じ。
 もちろん、改正案の中には賛成できる文もあるんだよ。
「保護者等は、家庭、地域その他の場において、インターネットの利用に関する青少年の健全な判断能力の育成を図るため、自らもインターネットの利用に伴う危険性及び過度の利用による弊害についての理解並びにこれらの除去に必要な知識の習得に努めるとともに、これらを踏まえて青少年とともにインターネットの利用に当たり損朱すべき事項を定めるなど適切な利用の確保に努めるものとする。」
とか。これは保護者に対していい規範を示していると思う。

 でも、この改正案の本質(と騒がれているところ)はこんなところじゃないんだよね。
 例えば…
「第九条の二第一項中「第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準に照らし、青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認める内容の」を「次の各に掲げる基準に照らし、それぞれ当該各号に定める内容に該当すると認める」に改め、同項に次の各号を加える。

一 第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 第八条第一項第二号の東京都規則で定める基準 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害する恐れのあるもの」
とか、
「第十八条の六の三 保護者等は、児童ポルノ及び青少年のうち十三歳未満の者であつて衣服の全部若しくは一部を着けない状態又は水着若しくは下着のみを着けた状態(これらと同等とみなされる状態を含む。)にあるものの扇情的な姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性欲の対象として描写した図書類(児童ポルノに該当するものを除く。)又は映画等において青少年が性欲の対象として扱われることが青少年の心身に有害な影響を及ぼすことに留意し、青少年が児童ポルノ及び当該図書類又は映画等の対象とならないように適切な保護監督及び教育に努めなければならない。」
とか…

 少々(というかかなり)規定があいまいすぎない?

 僕の手元にある教科書「立憲主義と日本国憲法」(高橋和之著)によると、表現の自由について
事前抑制は、表現の規制については原則的に禁止されているというのが通説である。例外的に許される場合は、厳格な審査が必要である。

とある。また、わいせつ表現の規制に関しては、

性道徳は社会の変化に応じて変化する性質が強いからその規制は社会的道徳に委ね、法は介入すべきでないという批判も有力

と書いてある。わいせつ表現に関しては議論が続いているようだけど、規制には反対する意見も多いらしい。

 明治憲法下で表現の自由が大きく侵されて以来、また、自己実現と自己統治に必要なものとして、表現の自由は優越的地位にあると語られていたりする。つまり、表現の自由は基本的に守られるべきであり、多くを規制しうるこの東京都の青少年健全育成条例の改正案には賛成することはできない。それが僕の意見。

 なんだか考えがまとまらないうちに書いたら内容がグダグダになってしまった。

 とりあえず、規制はやはり社会的道徳に任せるべきだと思う。それにフィルタリングが大体の物をカットしてくれるでしょう。もしひどいものが出てきたら、きっとPTAが騒ぎ立てるしw

 それに、ネット上にあふれているこれらの規制にかかりかねないものは、性欲の捌け口になってむしろ犯罪を抑止しているという意見もあるみたいだね(笑)
 ネット上の情報をうのみにして、行動してしまう人間なんてほとんどいないんだよ…


JUGEMテーマ:政治

 

対中外交

 なんだか若干タイミング的にずれた、でもまだ十分にホットな話題だ。

 まずは、産経新聞のコラムが暴走している件から。
  産経新聞コラム産経抄

 これは、Twitter上で知ったんだけど、これほどのコラム、よほど今回の検察、そして政府の対応に頭にきてなきゃ書けないよ…

 事の発端は、尖閣諸島沖(注:尖閣諸島は日本固有の領土)で中国漁船の船長が公務執行妨害で逮捕されたことから始まる。この逮捕に対して、中国は船長の無条件釈放を求めて旅行客の日本への旅行の自粛呼び掛け、閣僚級の会談の禁止、果てはレアアースの輸出禁止…

 那覇地検(だったよね?)は「国益に多大な影響を与えるため」として、中国人船長を拘留期間を残し釈放。船長はピースサインをしながら帰国…
 政府はこの決定に関与していないとしているが、ほぼ間違いなく関与していると思われるし、そう見られても仕方がない。そして、日本が圧力に屈した形しか残らなかった…

 この外交に対して、文句を言わずにはいられないよ!せめて拘留期間が終わるまでは我慢ができなかったの?非常に不可解で不愉快な釈放だった。
 そして、中国はこの件に対して謝罪と賠償金を日本に求めているそうだけど、ふざけるな!そして、菅政権は絶対に認めるなよ!認めたら完全に菅政権は終わりだと思う。

 そして、中国という国はどういう国なのおか見えてきた気がする。少しは中国について知っていたつもりだけど…

 あと、問題なのは色々と中国に依存し過ぎだということなんだよな…とはいっても、レアアースの輸出はほとんど中国がしているようなものだけど…

 この問題は、歴史的観点からとか、本質を突いていけばもっと深いと思う。僕のこの記事とか、完全に付け焼刃の知識で書いているもんな…一切本質をついていない気がする。

 長々と、失礼しました。




JUGEMテーマ:政治
 

民主党代表選、菅さんが勝利

 今日は民主党代表選の投開票があり、菅さんが再選を決めた。

 票数は、菅さんが党員・サポーター票249票、地方議員票60票、国会議員票412票の計721票。小沢さんが党員・サポーター票51票、地方議員票40票、国会議員票400票の計491票。

 一応すべてで菅さんが上回った感じ。そして党員・サポーター票でこれほど大差がついたのは、各小選挙区ごとにまとめられて得票数が上回ったっ方に1票を与えるという形で行われたから。小選挙区制の特徴がしっかりとあらわれた感じかな?

 僕としては菅さんを応援していたので、この結果には一応の満足をしている感じ。小沢さんも、特に党員・サポーター票で大差をつけられたから、少なくともしばらくは動けなくなるのでは?楽観し過ぎ?

 小沢さんのポストとしては選対委員長とかかな?

 まあ、代表選も終わったことだし、菅さんは首相として円高対策などの景気対策、雇用対策などをがんばってもらいたい。

 自民党も「解散、解散」ばっかり言って反対ばっかり言っていると人気落とすぞ…しっかりと議論をして、賛成するものには賛成して行かないと。


JUGEMテーマ:政治
 

民主党内のゴタゴタ

 みなさんご存じの通り、民主党は代表選挙に向けて盛り上がって来ています。小沢さんが出馬を決意、鳩山さんも支持をするとして、結果が分からない非常に白熱した選挙戦になっています。

 しかしこの代表選、国民は完全に置いてけぼりをくっている気がするんだよね…世論では、菅総理にそのまま続投してほしい、つまり菅さんに代表選を勝ってもらいたいと思っているはず。しかし、多くの報道によると、国会議員票は小沢さん有利らしい。

 この国民無視のゴタゴタを見ていると、今の日本の政治から関心がなくなってしまうかもしれない…とりあえず、かなりあきれてくる。

 そして、国会議員のみなさんは、いったい何を望んで小沢さんを支持するのだろうか?その手腕?野党とのパイプ?大連立?他にも上げることができると思うんだけど、起訴される可能性がある、グレーの人間を日本のトップに置くなんて信じられないな…僕としては、もちろん菅さんを応援しています。

 小沢さんが代表になったら民主党の支持を辞めるかもしれない。そうすると、どこを支持すればいいんだろうか…


JUGEMテーマ:政治
 

この国の人たちはスバラシイネ

 内閣不支持率が支持率を逆転しましたね。別にそんなことはどうだっていいんですよ。言いたいのはそれに関係した事ですが。

 ↑この結果と同時に発表されたのが、「ねじれ国会についてよいか悪いか」と、「参議院選挙の結果に納得しているか」と、「菅総理は辞任すべきか」でした。


 そこでスバラシイほどわけのわからない結果…「ねじれ国会は悪い」、「結果には納得していない」、「菅総理は辞任すべきでない」と答えた人が、それぞれ良い、納得している、辞任すべきだと答えた人より多いんだよね…この結果を見て、頭の中が「???」ってなった。


 まず、支持率が下がったいるのに、なんで続投を望むの?って思った。「他にいない」「これ以上辞めて政局を混乱させてもらいたくない」って考えなのかもしれないけど…そう思うならせめて内閣の支持は“わからない”にしておかない?支持してない人の続投を望むって…?
 
 次に、ねじれ国会は悪いという意見。まあこれはなんとなくわかるけど…この状況を作ったのは誰ですか?

 そして一番言いたいのはなんで選挙結果に納得していない人の方が多いのかって事。
 投票したのはあなたたちでしょ?少なくとも半数が自民党を推したんでしょ?
 投票に行っていない人が結果に文句を言える理由は猶更ないね。
 全く訳がわからない。


 以上、タイトルは完全な皮肉でした。でも、こんな風に批判ばかりしていると、僕がケチをつけているマスコミと同じになっちゃう…でも、この結果には文句を言いたいよ。 



JUGEMテーマ:政治
 

安定か不安定か

 結論として、国民はしばらくの間(最長6年)の政治的不安定を選んだわけか。この意味をわかって投票した人はどのくらいいるんだろう?衆議院をとっとと解散・総選挙してしまえばそんな不安定も解消される(のかもしれない)のだけれど…

 日本は1院制にした方がいいんじゃない?参議院が解散できなくて、かと言って衆議院と違って何かできるわけでもないから政治をかき乱すだけの機関になってる…給料も高いし、国民の声も政治に反映しにくくしていると思う(衆議院1つの方がすぐ選挙結果が反映される)。

 あ、自民党が50議席に達した…神奈川選挙区は注目されてるな。気になるけどテレビを消して勉強に集中するか。菅さんとっとと会見を始めろよ…

 それでは。


JUGEMテーマ:参議院選挙2010
 

民主党

 民主党は基地問題以外はある程度しっかりやってきたように思うのだが…マスコミが局所的に批判し過ぎな気がする。末期の自民党にも批判しすぎだった気がするけど。

 そんな中で、この人も当確に、白戸次郎さん。 http://www.youtube.com/watch?v=L3QJso1lFJ0 (笑) 僕はauだけどね(笑)

 さっきみんなの党に期待するとか書いた気がするけど、「デフレ脱却法案」とか言ってる。内容はわからないけど、名前が…


JUGEMテーマ:参議院選挙2010
 

参議院選挙開票速報結果

 書いていた記事が消えて書きなおしだよ…


 見ればわかるとおり、僕は民主党派(というか自民党が嫌い)です。

 参議院選挙、のと民主党が50議席割れが確実だな…またねじれ国会…ねじれはやめてもらいたいよ…もう全開でこりごり。それに、これで菅総理大臣が9月にある党代表選挙で負けることが確実、また総理が変わるのかよ!いい加減にしてほしい。日本の国際的な地位は相当落ちるでしょ…まあこれはそうなるように仕向けたマスコミとそれに耐えきれなかった元総理たちのせいでもあるんだけど…

 この敗戦が今までの政策のせいだって?批判しかしないマスコミのせいの間違いじゃないのか?これは言い過ぎだけどね。
 それに、自民党が嫌いってのもよく考えたらマスコミに影響されたものかもしれないから人の事は一切言えないんだけどね。

 とりあえず、結果は変わらないから日本がどうなっていくのか僕たちは見守るしかないんだよな…株価と円相場はたぶん下がるでしょ。

 いろいろと失礼しました。こうなったらみんなの党に期待します。


JUGEMテーマ:参議院選挙2010
 


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

神のみぞ知るセカイアニメ公式サイト

アクセスカウンター

東京ヤクルトスワローズ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 明けましておめでとうございます
    t_dragon_2000
  • 神のみぞ知るセカイFLAG189「初めて恋をした記憶」 女神編完結!大…団…円…?
    キノカノ
  • 神のみぞ知るセカイFLAG189「初めて恋をした記憶」 女神編完結!大…団…円…?
    H
  • 『咲-saki- 阿知賀編episode of side-A』 6話 次鋒&中堅戦。まともな麻雀したっていいじゃないか!
    キノカノ
  • 『咲-saki- 阿知賀編episode of side-A』 6話 次鋒&中堅戦。まともな麻雀したっていいじゃないか!
    mii
  • 神のみぞ知るセカイFLAG186「ff(フォルテッシモ)」 渾身の!
    履歴書の職歴
  • 神のみぞ知るセカイFLAG175「RIOT」感想 そこに現れたのは―――
    キノカノ
  • 神のみぞ知るセカイFLAG175「RIOT」感想 そこに現れたのは―――
    KID
  • 神のみぞ知るセカイFLAG167「ゴズ」 こんな展開になることを誰が予想できただろうか!まさかの…
    Cropse
  • 暗記
    キノカノ

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM